喜ばれ感謝されているか
自分の店が閉店した場合お客様やお得意様は残念に思ってくれるだろうか
日々商売を進めていく上で大事なことは色々ありますがその1つとして次のことがあげられると思います。
それは今営んでる自分の店ははたしてどれくらいお客様やお得意様の役に立っているか、どれほど喜ばれ感謝されているかということを色んな角度から検討してみることです。
例えば自分が店をたたんでしまった場合お客様やお得意様が
「惜しいお店が無くなってしまった」
と残念がってくださるかどうか、それだけの商売を自分が今しているかどうかと言ったことを反省をしてみてはいかがでしょうか。
そのような反省や検討を繰り返して商売を営んでいけば、
「今もっと自分にできることはあるのではないか?もっとこうしたほうがいいのではないか?」
という点が沢山でてくるのではないでしょうか?
まとめ
自分の商売のやり方を客観的に見るためにも今お世話になっている方が自分がお店を辞めた時残念がってくれるかどうかという事を目安に自身を振り返ってみましょう。
この仕事では残念がってくれないなという想像ができた時は自身の仕事を改めて見る機会です。