声のサービス
お客様に声をかけるという奉仕が喜ばれ頼りにされる
商売をしている限りいつの時代でもサービスということが大事ですが特にこれからは専門家でないと分からない商品や技術などもでてきますからより一層サービスが大切になってきます。
実際に売れているお店では売ることはもちろんですがそれ以上にサービスをするという事に心を配っています。
だんだん暑くなってきて癖が広がり始めた時にお客様にひと声かけ、ストレートやトリートメントをお勧めする。
「髪型扱いにくくないですか?」
「トリートメントした後の髪の調子はいかがですか?」
などと聞いてみる。
いわば『声のサービス』をしている。
これは全て奉仕であり、それによりすぐ何かどうなるかということではありませんがお客様からしたら嬉しいし頼れるなと思われるでしょう。
こういう細かな気遣いの一言をしてお客様が喜んでくださる姿に自分も喜びを感じられことがとても大切なのではないでしょうか?
まとめ
お客様を気遣うひと声をかけられるか。
実際には思っていても相手は伝わらないので先ずは一言お客様に伝わる声をのサービスを提供していきましょう。