荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

心は最前線

f:id:ark_0224:20200709225223j:image

 

仕事を任せていても精神的には自分がやっているような気魄をもつ

 

部下に任せるということは極めて大切なことだけど、その一方でいつでも自分が模範になるように先陣をきって行動をするという姿を見せ続ける必要があると思います。

 

その気魄、心構えをもちつつ部下に任せるということです。

 

仕事を任せてはいるけど精神的には自分が直接やっているような気魄をもってその仕事に責任を持ち続ける事がとても大切ということ。

 

後輩に仕事を任せながら後方から支えて見守りつつ心では最前線で部下を引っ張り精神的支えにもなるという事です。

 

そうしていけば後輩もそのリーダーの気魄を感じとり自分はリーダーに変わってこの仕事をしているんだという責任を持ち、思いを乗っけて取り組んでいくと思います。

 

すると仕事の成果も上がり人も本当に育って行きます。

 

まとめ

 

リーダーの仕事の一つとして仕事を任せると言うものがある。

 

しかしただ仕事を任せているだけではダメで、気持ちは最前線で皆を引っ張って行く気魄がないと部下も仕事を押し付けられていると感じます。

 

体は後方でも心は最前線で仕事を任せていきたいものである。

 


f:id:ark_0224:20200709225227j:image