にじみ出る誠心誠意
結局はお互いの誠心誠意であり話す言葉ににじみ出る気持ちである。
このブログを読んでる方にも髪を切るという行為においても大体行きつけの店が心にあると思うのです。
とりたてて理由は無いのですがそれには立派な裏付けがあると思います。
それはつまりお客である自分を知っていたり満足を与えてくれているという感じが好みのお店を決めているのです。
そういうことを考えていると商売というものを成功させるためには、いかにすればお客様に喜んで頂きどのような接し方をすれば満足してもらえるかということを考えることが何よりも大切だと思います。
だから販売システムなど奇妙なアイディアを生み出す事よりもまずは誠心誠意お客様に対して向き合うことが一番なのです。
誠心誠意向き合い、話す言葉ににじみ出る気持ちがまた行きたくなるというご贔屓したくなる気持ちになるのではないでしょうか。
まとめ
商売の基本でもあり、また人間関係を円滑にすることとしてもまず相手に誠心誠意向き合う事。
このことを忘れていたら商売は上手くいかず人間関係も円滑にいかなくなってしまうのではないでしょうか。