荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

【美容師向け】まだ撮影してないの?撮影する事によるメリット4選!!

こんにちは!ツヤ髪美容師ブロガーの荒木です。

 

 

f:id:ark_0224:20180821152630j:image

 

今日は美容師さんならやった事は1回はあるはずの【撮影】についてです!

 

撮影を通じて身につくのは技術力だけではないという事をお伝えします!!

 

 

 

美容師は撮影をやった方が良い4つの意味

 

美容師さんなら休日にモデルハントして撮影のモデルを探しに行くと思います!

今ならインスタグラムやネットでの撮影モデル募集掲示板などでも簡単に探せますね。

 

ではこの撮影なんですがなんでやった方がいいのでしょうか??

 

技術力向上

 

撮影をすると身につく技術が沢山あるんですよね

 

  • カットデザイン力
  • スタイリング力
  • 似合わせ力
  • フォトシューティング力

 

などなど沢山の技術力が身につくんです。

 

カットデザイン力

 

モデルさんの骨格や髪のくせなどを見てカットをしてデザインを作る力

写真に撮った時にどのように写るか考えてカットすることでサロンワークでも必要なカットデザイン力が磨かれます。

 

 

スタイリング力

 

カットしたデザインをブローしてツヤを出したりアイロンで曲げたり、逆にストレートにしたりスタイリングをします。

写真にした時3次元から2次元に落とし込むのでそれでも立体感のでるスタイリング力は撮影を通じて身につきます。

 

似合わせ力

 

そのモデルさんに似合っているかどうかデザインやスタイリングを用いて可愛いかっこいいなどのイメージやフェミニンやモード、クール系などに似合わせる力がつきます。

 

 

フォトシューティング力

 

美容師さん自身で撮影をされる方も多いでしょう。

僕も自分でカメラを使い撮影します。

一眼レフカメラからiPhoneで撮影する人も多いですが僕は一眼レフカメラをオススメします。

 

一眼レフにも種類がありますが僕はAPS-Cモデルやマイクロフォーサーズであれば十分だと思います。

本格的に撮影をしたいかたはフルサイズを買って使い倒すのもアリですが値段が上記の2種類よりも10万円近く違うので自分に合った物を見つけるといいですよ。

 

僕のおすすめはコチラ

 

 

 

 

 

レンズも変えて写真を撮ってます。

 

 

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

 

 

 

単焦点レンズはなくても標準レンズだけでも十分撮影できます。

(背景をよりぼかしたい場合や暗いシチュエーションなどにも使いやすいためにあると便利です)

 

 

 

 

撮影モデルをきっかけにお客様になってくれるかも?

 

 

撮影モデルさんとは撮影の際だけではなく事前の仕込みから撮影当日、そして撮影終了したあともデータの受け渡しなどで何回もコミュニケーショをとる機会が沢山あります。

 

素敵な写真が撮れたならモデルさんも喜んでもらえるし友達からも

「めちゃくちゃ可愛いじゃん」と言って貰え、より喜ばれます!!

 

そんな可愛くできた美容師さんには次回もお願いしたくなるもの

撮影だけではなくお客様として来てくれるチャンスなんです!!

 

 

自己ブランディング

 

撮影スタイルはいわや自分の作品。

自分がどのようなものを作るのが好きなのか発信するためにも必要なツールになるんです。

  • ハイトーンスタイル
  • ナチュラルスタイル
  • モードスタイル
  • フェミニン

 

などなどあなたがどのようなスタイルを作ってどんなお客様に来てもらいたいかが作品を見ると分かりますね。

 

今ならインスタグラムなども普及して自分のスタイル写真集が簡単に作れるので、私はこういうスタイルを作る美容師というのがひと目でわかるので撮影を通じて簡単に自己ブランディングできます!

 

 

撮影は楽しい

 

これは人にもよるのですが技術向上しつつお客様にもなってもらえるチャンスもあり自己ブランディングのための作品作りをする事って時間もかかりとても疲れる事なんです。

 

その分めちゃくちゃ楽しんですよね!!

 

だからまたやりたくなる。

 

「好きだから楽しめるし、楽しめるから好きになる」

だからまたカメラを持って撮りたくなるんですよね。

 

最後に

 

このように実際始めて見ると全てが自分のためにもなる【撮影】は美容師として今はマストなテーマでは無いでしょうか??

 

初期費用などかかる場合でもカメラはiPhoneからでも十分楽しめると思います!

 

少しでも撮影の楽しさを知って撮影をする美容師が増えればと思います。

 

荒木ユウ