荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

どこで愚痴を言うか

f:id:ark_0224:20200511183246j:image

 

 

愚痴や不平不満は外で言うのではなく社内で言うものである。

 

せっかく会社に入社したのであればそれも何かの縁ですのでよそに行って愚痴や不平不満を言うのではなくて社内に向けて愚痴を言うべきだと思います。

 

周りのみんなが飲み会で自社の愚痴を言い合おうとしていてもそんな時に

「自分の働いている会社はとても素晴らしいです」

と言えるかどうかです。

 

確かに働いていたら不平不満は出ますがそれを何もせず改善しようとも思わないで愚痴だけ行っているというのはとてもカッコの悪いことであり直したいところがあるのなら直属の上司や社長に直訴して会社を変えて行く努力も必要です。

 

自分がもし会社を持ち社員を雇う立場になってみるとどうでしょうか。

何も言わないけど密かに不平不満を抱えていて外部に会社の愚痴ばかり言う人がいたらとても悲しいと思います。

 

愚痴や不平不満は会社の改善点でもあります。そこを直せばより素敵な会社になるという点なので積極的に社内で言いましょう。

 

まとめ

 

働いていれば出る愚痴もどこで言うかによって人間性が問われます。

 

言うなという訳ではなく社内での改善点として話してみるのもいいかと。

 


f:id:ark_0224:20200511183249j:image