荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

独りぼっちは、寂しいもんな…

こんにちは。

 

美容室ヌンクコル千石荒木です。

 

 

今回のタイトルは【魔法少女まどかマギカ】から佐倉杏子がさやかちゃんに向けて発した台詞です!

 

 

僕も千石という地に来てはや2ヶ月半が経ちました。

 

 

基本的に1人で働いているのですが平日の何日かはパートの方が11時から17時位まで来てくれてます。

 

 

またオープンは9時からなので9時から11時までの間や17時以降などは1人で働いています。

 

1人での営業は気が楽な分、全て自分でやらないといけないのがとても大変だと感じますがそれでもやりがいを感じますね。

 

 

サロンワークだけじゃない!美容師の仕事

 

 

1人でシャンプーして髪切ってカラーしてお客様と話して.......

 

なんてことはとても楽しいのですがそれ以前にやらなきゃいけない事があるのでそこの効率化をどのようにするかが課題です。

 

 

材料の発注

 

カラーやパーマ液。シャンプーやトリートメントなど美容室に置いてあるものの管理や在庫の確認など。

 

これらを切らしてはお客様の希望のカラーに出来ないなんてこともあるので怠らないようにしないと気をつけなければなりません。

 

最近だとウェブやスマホからも発注出来るようになったのが有り難すぎる🙇

 

 

掃除

 

お客様をキレイにする美容室だからこそ常日頃から掃除を怠らないようにしなくては行けません。

フロアからトイレや鏡、シャンプールームやバックルームまで細かくチェックしてます。

 

 

1人だと意外と時間かかるんですよね😅

 

数字管理

 

店長という役職を頂いている以上目標売上や数字に対して把握しておかなくては行けません。

 

常日頃からお店の数字を頭に叩き込まなくて行けません。

 

 

他店とのコミュニケーション

 

グループ店でもありますので他店や本店は今何をしてどのようなことをしているのか?

 

キャンペーンなどの打ち出しはしているのか?

求人はどのような状態なのか?

 

など報連相を欠かさないようにしてます。

 

 

 

 

このように沢山サロンワーク以外にもやることはあるのですが時間を上手く使いそれぞれ早めに対処していっています。

 

 

結果

 

まあ1人での仕事は自分の仕事のスピードによりクオリティも上がってきたりして時間の使い方も上手くなってきますが体力は使います。

 

それほどの仕事もやろうと思えば何とかなるものなんですけどね。

 

お客様がいない時間帯を上手く使えるかどうかにもかかってきます。

 

まあ時に話し相手が欲しいのもありますが笑

 

 

結果

 

『独りぼっちは寂しいもんな』

 

 

f:id:ark_0224:20190719093700j:image

 

 

ということにもなる訳です。

 

なので是非髪を切りに来て僕とめちゃくちゃお話しましょう。

 

本当に本当にお待ちしてます!!