荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

見本を見せる

f:id:ark_0224:20200706183310j:image

 

 

命令する前に自らやり見本を見せる。

 

 

今は命令を待つということがなく部下は率先して働かないといけないし上司やリーダーも命令をするのではなく自ら命令する前にやっていくというようなことが必要な時代だと思います。

 

そうして仕事というものは歯車を合わせて行くものだと思いますが上司として大切なことは命令する前に自らが率先して行動を起こすということです。

 

言うよりも前に先に行動して背中を見せることで部下の子達もこうすればいいのかと理解が早まり次は自分もこういう風にやってみようと思えるようになるのだと僕は感じます。

 

その際に必要なのは実務的知識や実務的才能です。

 

ですからリーダーとなるものはその実務的才能を磨きいつでも部下の前でこのようにやるんだという行動を見せられる人が向いていると思います。

 

このような行動が取れず口だけ命令しても後輩や部下はあの人は何もやってくれてないという目でみて信頼を置けなくなります。

 

まとめ

 

リーダーとなるものは命令するだけではなく自ら率先して行動する背中を見せること。そうすれば自ずと部下からは信頼が増し頼れる上司になれるでしょう。

 

f:id:ark_0224:20200706183314j:image