ものの言い方と人間関係
職場を明るくするのは人間関係でありそれはものの言い方一つで変わってしまう
上に立つ人こそ職場の雰囲気を明るく働きやすい環境を作る必要があります。
人間関係を円滑にするためにもコミュニケーションがとても大切ですがそのコミュニケーションのとり方ひとつで明るい雰囲気だったり暗い雰囲気だったりと変わってきます。
同じような意味合いでも
「なんでこんな簡単な仕事が出来ないんだ!」
と声を荒らげて部下を叱るよりも
「どこが出来なかったのか教えて。」
と問うような形で接してあげれば部下も上司に気にかけて貰えて嬉しく思うでしょう。
前者のような言い方ばかりしているとその人にはついて行きたくないと思われるようになり居心地の悪い職場になってしまいます。
このように指導者としてそのようなことを十分に念頭において職場の雰囲気を明るく保ち円滑なコミュニケーションを取っていくことが大切なのではないでしょうか?
まとめ
職場を明るくするためにもコミュニケーションが大切ですがコミュニケーションのとり方ひとつとっても、ものの言い方を気をつけないと職場の雰囲気は良くも悪くもなります。