荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

話し上手と聞き上手

f:id:ark_0224:20200507215540j:image

 

 

話し上手も大事だが聞き上手はさらに大事なものである

 

聞き上手というのは仕事をする上でも恋愛でも人と関わる上でとても大事なことです。

 

もちろん話し上手というのも大事ですが話し上手というものは自分の持っているものを相手に与えるというだけです。

 

話して相手を笑顔にすることも大事ですが聞き上手は他人が色々と話をしているということを心を込めて

 

「なるほど、そうなんですね。」

 

と話を聞いてあげる。すると話し相手は話がいがあって面白くなりより熱く話してくれる。

 

そうする内に非常にいい話が聞ける。

 

そうすることも多くそのいい話をキャッチしていくところに聞き上手のプラスがあると思います。

 

聞き上手になることが接客や恋愛だけでなく人間関係を友好に築くためには必要なことなのではないかと思います。

 

まとめ

 

話し上手というのも相手に笑顔を与えることも出来ますが人とのコミュニケーションをより円滑にするためには聞き上手になることが大事で相手を気持ちよくさせることもあり自分も吸収できることが多いです。

 

人から愛されたりモテたりする為にも先ずは聞き上手になることを意識していきましょう。


f:id:ark_0224:20200507215547j:image