繰り返し練習する
常に競争という場合をに備えてはやくいいものを作る練習を欠かさない。
例えば同じエリアにカット料金が5000円の美容室が三店舗あったとします。
お客様としてはどこへいったらいいのか分からなくて試しに自分の美容院に来てくれた時にカット5000円が安いと思うか高いと思うかにかかっています。
他のお店に行ったことのあるお客様がいらした場合ライバル店ではカット5000円だけど1時間かかったというのであれば自分は50分お客様を帰す。
そういったところに付加価値というものが出てきます。
もちろんお客様の満足はカットだけでなくお店の雰囲気や接客などトータルで見ると思いますが今はカットだけの話ですすめます。
しかし1時間かかっていたかっとを50分で切れるようになるにはやはり練習するしかないのです。
常に競争するという視点をもって練習をすれば必ず形になるし自分の成果となりお客様にも喜んで貰えます。
まとめ
いくら素晴らしいカットで安くても1時間30分かかっていてはお客様に満足してもらえません。
同じ価格の場合、競争する相手より早く終わらせる事でお客様に安いと思われるでしょう。