荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

バーデンスのマイスター試験とは?

こんにちは。ツヤ髪美容師荒木です。

 

学生の時とは違い、大人になると真面目に勉強なんてしなくなりますよね?

僕もそうでした。

ですが今回久しぶりにきちんと勉強してきました。

 

f:id:ark_0224:20181106155314j:image

 

それは

 

【バーデンスマイスター】

 

という試験を受けるためです。

そのためここ一週間は常に教科書とプリントを持ち歩いて暇があれば知識を脳内にインプットする日々でした。

 

久しぶりの勉強は普段使わない脳細胞が活性化された気分となりとても気持ち良かったです。

 

(そのためブログの更新を怠っていました。)

 

 

バーデンスマイスターとは?

 

モアコスメティック社が取り扱っているバーデンスシャンプー。

 

このシャンプーは従来の市販のシャンプーではなく『低刺激性液体洗浄組成物』という世界特許を取ったシャンプーです。

 

このシャンプーがどのような効果があるのかというと、

 

市販のシャンプーは硫酸系界面活性剤やアミノ酸系界面活性剤を使っていて

お肌に対して刺激が強く肌荒れの原因

となるものばかり。

しかし!バーデンスのシャンプーは酢酸系界面活性剤でお肌のバリア機能を守ってくれるんです。

 

使えば使うほど髪をツヤツヤにしてくれて肌も守ってくれるシャンプーなんです。

(きちんとした科学的データに基づいています。)

 

マイスター試験とは

 

そのシャンプー知識の事や髪や肌に対しての事を試されるのです!

 

アレルギーが起きる原因や化学式など一般的な美容師ではなかなか学ばないことなどの問題を出し100点満点中90点合格でマイスターになれるんです!

 

今回は全50問○✕で答えるものでした。

実は記述や選択問題よりもこの○✕方式はしっかりと問題文を読まないと引っ掛け問題が多いので気をつけなくてはいけません。

 

 

マイスターになれると何が良いの?

 

マイスター試験に合格すると

 

  • バーデンスのセミナー講師が出来ます。
  • バーデンス商品の発注が20%offとなります。(1ヶ月)
  • 盾を頂ける
  • お客様にバーデンスマイスターと伝えることが出来る付加価値

 

などができます。

 

僕は去年も試験に参加しました。

 

 

昨年は満点ではなく2問間違えてしまったので96点でした。惜しい。

 

それでもマイスターにはなることが出来、今年はセミナーを開催させて頂けました。

 

売上UPセミナーを開催させて頂きました。 - 荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

 

この時や

 

セミナーをして気づいたこと。セミナーは受けるより開催した方がいい。 - 荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

 

この時もバーデンスマイスターになったからこそ出来たことでした。

 

とても貴重な体験となりまたこれからも講師活動はして行きたいなと感じた出来事です。

 

 

今回一年越しにまたこのマイスター試験を受けて来ました。

 

 

結果は・・・

 

 

まだこれから先の発表となるのでまだです(笑)

 

 

「自信はあります!!」

 

結果発表は早くて来月には出て、来年の2月には表彰式が行われます。

 

それまで結果がどうなるのか気になりますね。

しかしこの試験が終わったというので少し気持ちが楽になりました。

 

 

※追記2019年2月5日現在

 

試験結果がでました。

 

なんと今回はバーデンスマイスター合格でありながらなんと得点は100点満点でした!

 

f:id:ark_0224:20190219100321j:image

 

満点の人はなんと東京の会場では僕だけで全体でも4人しかいないみたいです。

最優秀賞として盾以外に賞状も貰えました!

 

 

f:id:ark_0224:20190219100425j:image

 

これからもバーデンスマイスターとしてお客様の髪と肌を守れる美容師として頑張っていきます!

 

 

 

 

 

まとめ

 

バーデンス取り扱いサロンは日々バーデンスシャンプーの事やお客様の髪や肌のことについて勉強してます。

 

その勉強の成果が試されるのがバーデンスマイスター試験。

 

試験勉強した事によりお客様にまた知識をお伝えする事が出来るのでとても有意義な時間を過ごしました。

 

何か目的を見つけその目的の為に頑張ることはとても素敵なことだと再確認できました。

 

あなたも何か自分のステップアップの為にも試験勉強頑張って見てはいかがですか?