荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

コスプレウィッグとは?僕の過去作品をご覧あれ!

こんにちは。ツヤ髪美容師荒木です。@ark_0224

 

美容師は髪を切ることを仕事にしていますが、髪は髪でもコスプレ用のウィッグさえも切ることがあります。

 

 

f:id:ark_0224:20181028225307j:image

 

 

ハロウィンやコスプレイヤーさんが増えたことによりウィッグカットの需要が高まっているのです。

 

 

以前に僕のブログでもオススメした高橋くんはウィッグカットの先駆けとして物凄くクオリティの高いウィッグを量産しています。

 

【激レアさんを連れてきた。】に出てる美容師って?二次元コスプレウィッグのカリスマ! - 荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

 

僕も昔ウィッグカットを頼まれた事があります。

今回はその作品を何点かご紹介します。

 

 

ウィッグカットとは

 

人毛と違いファイバーで作られてます。

濡らしては切れないことや熱で上手くスタイリング出来ない所が人毛とファイバーの大きな違いです。

 

僕も最初は中々扱いにくくかなり試行錯誤しました。

そんな僕が初めて切らせて頂いた作品から何作品かお見せ致します。

 

初めてのウイッグカット

 

ラブライブ

【小泉花陽】

 

f:id:ark_0224:20181028204838j:image

 

もうめちゃくちゃ下手すぎて隠したいですね(笑)

 

記念すべきコスプレウィッグの一体目でした。

 

慣れないファイバーの髪質をカットしてスタイリングするのに時間がかかった作品です。

 

前髪が流れないのでとても必死につくりました。

 

 

2回目のウィッグカット

 

そして2体目は同じく

ラブライブ

【西木野真姫】

 

キャラクターは

 

f:id:ark_0224:20181028205222j:image

このような可愛らしい女の子です。

 

切らせてもらいました!

 

f:id:ark_0224:20181028205321j:image

 

 

比較してみたらこのようになりました。


f:id:ark_0224:20181028204843p:image

 

前よりは少しは良くなっているんではないでしょうか??

 

特に顔周りの巻かれている髪を意識して作って見たので少しでも成長した自分を誉めます。

 

 

モデルさん着用例

 

その後も何体か切らせていただきました。

 

ガールフレンド(仮)

【優木苗】

 

キャラクターは

 

f:id:ark_0224:20181028211338j:image

 

めちゃくちゃ幼女です。


f:id:ark_0224:20181028211334j:image

 

この子を作る時はウィッグがかなり長い状態からのスタートでした。


f:id:ark_0224:20181028211349j:image

 

ここまで長かったウィッグを切って毛先を巻いてみたら、、、


f:id:ark_0224:20181028211343j:image

 

こんな感じになりました!

ここからリボンを付けてみると

 

 

f:id:ark_0224:20181028211731j:image

 

おお、それっぽくなりましたね!

 

比較してみましょう。


f:id:ark_0224:20181028211328j:image

 

完全に一致したんではないでしょうか(笑)

 

そしてなんと依頼してくれたモデルさんが実際に着てくれました。

 

こちらの水着の衣装でコミケに行ってウィッグを使ってくれたんです。

 

f:id:ark_0224:20181028213337j:image

 

めちゃくちゃかわいいですね。


f:id:ark_0224:20181028213344j:image

 


f:id:ark_0224:20181028213348j:image

 


f:id:ark_0224:20181028213341j:image

 

このように実際にウィッグを付けてくれると本当に嬉しいですね。

 

 

この後もまだまだ切りました。

 

ラブライブ

【東條希】

 

ウィッグが長すぎて毛先まで写真に映りません。

f:id:ark_0224:20181028214127j:image

 

こちらも比較して見るとこのように。


f:id:ark_0224:20181028214123j:image

 

こちらも依頼してくれたモデルさんがコミケで着用してくれました。


f:id:ark_0224:20181028214130j:image

 

 

凄く似合っていてかわいいですね。

着用してくれるのは本当に嬉しすぎます!!

 

まだまだ見せます。

 

Fate

【間桐桜】

 

 

瞳になにか闇を秘めていそうなキャラクターです。

 

f:id:ark_0224:20181028215427j:image

 

長めの状態から始めます。


f:id:ark_0224:20181028215432j:image

 

毛先を整え前髪を揃えます。

前髪は長さを揃えただけでまだ終わりではありません。


f:id:ark_0224:20181028215441j:image

 

その前髪にすきまをいれて軽めの感じにします。


f:id:ark_0224:20181028215447j:image

ふんわりとスタイリングをしてリボンを付けてみるとこのように。

 

f:id:ark_0224:20181028215444j:image

 

比較してみましょう。

 


f:id:ark_0224:20181028215820j:image

 

モデルさん着用時のInstagramです。

 

https://www.instagram.com/p/BAB2-YqmbBI/

モデルさんのゆうかちゃんが切った桜ウィッグでコミケに!! この表情最高としか言いようがない!! 切ったウィッグ使ってくれるって至高の喜び\(^o^)/ #c89 #c89コスプレ #間桐桜#fatestaynight #anime

 

 

何回も同じことを言いますが・・・

『着けてくれるのはとても嬉しいことです。』

 

切りがいがありますね!!

 

 

まとめ

 

ウィッグの作品を見て頂きありがとうございます!

まだまだ紹介しきれなかったウィッグもあるのでまた紹介させて頂きますね。

 

このブログを見てウィッグのカットをお願いしたいという方もいましたら全然受け付けますのでTwitterのDMからご連絡お待ちしております。

 

@ark_0224

こちらまで気軽にご連絡してくださいね!