荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

前髪パーマをかけてイメチェン!スタイリングも簡単にできる。

こんにちは。ツヤ髪美容師荒木です。

 

今回は

『前髪のパーマをかけてみたら意外とふんわりして扱いやすいよ。』

 

となったので普段アイロンで巻いている人向けにスタッフのくるみちゃんの前髪パーマをかけてみました!!

 

 

前髪パーマをかける前

 

f:id:ark_0224:20181123230255j:image

 

スタッフのくるみちゃんです。

 

とても可愛いですね。

前髪がぱっつんで少し重めの印象になってます。

ここにパーマをかけようと思います。

 

 

パーマ液

 

今回使う薬はこちら。

 

f:id:ark_0224:20181123230600j:image

 

N.のカーリングローションNA

 

ダメージが気になり、パーマスタイルを諦めているお客様の声におこたえしたノンアルカリケア処方採用。ダメージを最小限に抑え、さらに高いウェーブ効率でデザインを表現します。
また、H(ハード)タイプとNA(ノンアルカリ)タイプの2種類のみでパワーレベルを自在に調節可能。一人ひとりの髪質、ダメージ度合いにあわせた、オリジナルレシピが創れます。
ダメージホールを補修し、ストレートやカールのかかりや持ちを良くする「スタイルアシストPPT」や施術中や施術後のニオイを抑えるボタニカルリフレッシャーエキスを配合。
この髪を好きになりたい、このデザインを楽しんでもらいたい、そんなお客様の願いとデザイナーの想いを叶えます。

引用元ナプラ

 

今回はノンアルカリタイプを使います。

元々ブリーチをしてある髪なのでパーマ液パワーはいらないのでノンアルカリタイプを選びました。

 

 

ブロッキング

 

根元の毛がカラーされてないのが気になりますが今回はパーマの記事なのでカラーは致しません。

f:id:ark_0224:20181123232418j:image

 

前髪だけこのように取り分けます。

 

ワインディング

 

そこにロッドを2本ほど巻いてみました。

 

f:id:ark_0224:20181123232542j:image

 

これで

※ワインディングは完成です。

 

ワインディングとはパーマに必要なロッドを使いペーパーを使い髪を巻き込みゴムでまとめる作業のことです。

 

この後、機械を使い温めていきます。

 

この温める機械のことをローラーボールと言います。

 

f:id:ark_0224:20181123232814j:image

 

頭の上で回したり1箇所で固定することもできます。

 

 

f:id:ark_0224:20181123232916j:image

 

ん?くるみちゃん飽きてきてますね。

 

f:id:ark_0224:20181124003951j:image

 

後ろでスタッフがパソコンで発注してるかと思いきや忘年会の店を探してました(笑)

 

今回は10分ほど温めてからチェックしてみました。

 

1度はずしてみるといい感じにパーマがかかっていたのでそのまま2液をつけます。

 

 

パーマ2液

 

 

f:id:ark_0224:20181124004224j:image

 

泡で出る容器に入れておくと顔ににたれにくいです。

 

f:id:ark_0224:20181124004310j:image

 

恥ずかしくなってしまったのでしょうか。

 

顔を隠してしまいましたがよく見てみるとかわいいネイルをしています。

 

美容師はネイルもおしゃれに気をつけてます。

その後も、しっかりと時間をおいてからシャンプー台へ流してきます。

 

仕上がり

 

濡れた状態ではこのようになりました。

 

f:id:ark_0224:20181124004515j:image

 

すこし毛先が動いているのがわかるでしょうか。

この状態からドライヤーで乾かしていきます。

 

乾いた状態がこちらです。

 

f:id:ark_0224:20181124004646j:image

 

前髪にボリュームと丸みが生まれ柔らかい質感になりました。

 

横から見ても前髪の丸みが分かりますね。


f:id:ark_0224:20181124004653j:image 

 

全体的に仕上げてみました。


f:id:ark_0224:20181124004649j:image

 

before状態よりも少しふんわりとしているのが分かりますね。

 

 

まとめ

 

前髪を毎日巻いている人は前髪パーマをかけてみるのもいいと思います。

 

アイロンで巻く時間の短縮にもなりますし熱ダメージからも守れます。

 

特に前髪はツヤが大切なので痛ませないようにする為にも前髪パーマオススメです。