荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

ドラッグストアでおすすめのシャンプーを教えて!という質問がきました。

こんにちは。ツヤ髪美容師荒木です。

 

今回もお客様からの質問で興味深いものがありましたのでそれについて質問を答えていこうと思います。

 

 

ドラッグストアでおすすめのシャンプーを教えて!

 

 

ドラッグストアやネットで買えるシャンプーの中でヒアルロン酸などの保湿成分が入っているシャンプーを教えて欲しいです。

髪の根元の保湿がしたいです。

 

 

 とのことでした。

 

 

その質問に対する僕の答えはコチラ。

 

 

Answer.

 

まずドラッグストアやネットで買う理由は何故でしょうか?

多分僕の考えですと美容室のシャンプーだと高いからドラッグストアなどで手に入れたいんでしょう。

 

しかしですね安いシャンプーというのは安いなりに理由があるのですよ。

 

まずヒアルロン酸が配合されているシャンプーもあると思います。

 

ただどのくらい配合されているかなんて一消費者としてはわからないですよね。

 

入っているから保湿できて安心するのではなくもう少し現実を見てみましょう。

 

よくメーカーが謳っているのヒアルロン酸配合と言う商品があります。

 

それは実は5トンも入る大きな鍋のようなものに1滴だけヒアルロン酸を入れたとしてもそれは

 

ヒアルロン酸配合

 

になってしまうのです!

 

ボトルの容器に入れたとしたら0.0000000000000000000001%くらいでしょうか?

 

ほぼ入っていないも同然なのですがメーカーはは入れているという事実だけ広告にだします。

 

きちんとそういうことを知り自分に合わせたシャンプーを探してみてもいいと思います。

 

また髪の根元は基本的に毛先に比べて保湿はされているのです。

 

今回の質問者の場合は地肌のことでしょう。

 

地肌の保湿は頭皮専用のシャンプーやトリートメントを使うことがベストです。

 

一般的にドラッグストアなどで売られているシャンプーの洗浄成分はラウレス硫酸ナトリウム

が入っていて頭皮をキズつける可能性があります。

 

市販のシャンプーに入っている硫酸界面活性剤とは?危険性は? - 荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

 

 

こちらにも詳しく書かれているので参照にしてみてください。

 

 

僕のおすすめは髪のタンパク質を守りお肌の細胞も傷つけない

 

バーデンス

 

がおすすめです。

 

 

バーデンスシャンプーが凄い!今使うべき5つの理由 - 荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

 

こちらも一緒に読んでいただけるとその凄さが分かります。

 

 

まとめ

 

ドラッグストアやネットで安いものを買って使うとお肌を傷つけてしまい皮膚科に行くことになったりする可能性があります。

 

結果コスパ悪いです。

 

髪や肌は一人一人違います。

 

自分にあったシャンプーやトリートメントはありますので是非相談しにきてください。

 

参考まで。