仕事を楽しく過ごす秘訣。つまらない雑用こそ楽しみに!
仕事を楽しく過ごせれば1日が楽しい
仕事の中には
楽しい仕事
と
そうでも無い雑用の仕事
と2種類あります。
楽しくて誰もがやりたがる仕事というのは全体の業務の1部にしかすぎません。
組織においては沢山のルーチンワークが発生します。
美容室においても楽しい仕事と言うのはやはりお客様に携わってするカットやシャンプーなどの技術や接客などがとても楽しいです。
またそれとは逆にルーチンワークとしての作業は
- 店内の掃除
- キャンペーンの企画書制作
- 数字管理
- 在庫のチェック
などお客様とは関係の無いところでの仕事でしょう。
髪を切る以外にも仕事は沢山あるのです。
楽しい仕事も、楽しくない雑務も楽しめる事が出来たら1日における楽しい時間がとても長く過ごせます!!
雑務を楽しく過ごす
組織の中では楽しくない雑務の仕事をより魅力的変えるのもいちリーダーとしての腕の見せ所では無いでしょうか??
少しの工夫で面白くない仕事を面白くしていきましょう!!
店内の掃除
掃除は美容室にとって欠かせない仕事の1つです。
お客様は髪をきれいに美容室に来店してくださります。
中には髪をキレイにするだけでなくおしゃべりを楽しみにしたりシャンプーやスパなどをして癒しを求めていらっしゃる方も多いです。
そんな癒しの場がほこりまみれだったり、髪の毛が雑誌にはさまっていたりなど汚い印象を持たれたとしたらもう来てくれないかもしれません!
そんな掃除を楽しく出来たら仕事もより楽しめますね!
新しい鏡ふきはどうだったとか。
タオル生地による水拭きの汚れの落ち具合などを研究してみてもいいかもしれません。
整理整頓する中で楽しめる要素を見つけると掃除そのものが楽しくなりますよ!!
キャンペーンの企画書制作
梅雨前にはストレートパーマのキャンペーンをしようか。
冬には乾燥予防としてトリートメントキャンペーンを打ち出そう。
など季節によってお店から打ち出すものは変わってきます。
前もって数字のデータを出して予算を考え費用対効果など計算してなど・・・
面白くない!!
と作業が嫌になるかもしれません。
そんな時はそのキャンペーンを通じてお客様が喜んでくれるイメージをすると楽しく企画書もかけます!
「やって良かった!」
「またお願いします!」
などそのキャンペーンをやった先にお客様がどのような状態になっているか想像してみるとやりがいのある仕事だと思えませんか?
数字管理
数字と言っても沢山の種類があります。
- 技術売上
- 店販売上
- 客単価
- 再来率
- パーマ比率
- カラー比率
- トリートメント比率
- 総客数
などなどまだまだあげていくとキリが有りませんが毎月このような数字を店舗やスタッフの分を把握して先月や昨年からの対比など見て分析していく作業は本当に骨が折れます。
そんな数字管理もつまらないなあと思ってしまいがちですが
それならゲーム感覚で楽しみましょう!
それぞれの経験値が数値化されているので何をしたらレベルアップするかとその人にあったレベルアップの仕方をゲーム感覚で楽しめるといいですね!
在庫のチェック
日々使うカラー剤やシャンプートリートメント。
いつ無くなるか、またいつまでに発注しておかなきゃならない!
などプレッシャーも感じる雑務です。
節約できたことや先月より抑えられたことはお店に凄く貢献してます!!
「材料費を抑えて遊びへ行こう!」
「そのために作りすぎをなくそう!」
などのプランを考えてみるとまた楽しめるように在庫のチェックが出来るようになりますよ!
まとめ
考え方によってはつまらない雑務も楽しめるようになるんです!
仕事の仕方を変えたりゲームにしたり、その先のお客様のことを考えるだけでなんにでも楽しめるようになりますね!
つまらない雑務というのは実は自分で決めていることだけなのかも知れません。
仕事が楽しいもつまらないも結局は自分次第!
どうせ仕事をするなら楽しんだもの勝ちですよ!!