荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

【激レアさんを連れてきた。】に出てる美容師って?二次元コスプレウィッグのカリスマ!

 

激レアさんを連れてきた。に出てる美容師・・・

 

こんにちは!!ツヤ髪美容師荒木です!!

 

それは9月24日11時15分のことだった。

いつもの調子でテレビをつけ大好きな番組【激レアさんを連れてきた。】にチャンネルを合わせるとどこかの美容師が出るとのこと。

 

f:id:ark_0224:20180924211236j:image

 

むむむむむむむ?

 

激レアな美容師ってどんな美容師だろう?

同業者としていささか緊張しつつどんな美容師かと画面に注目していると・・・

 

なななんと!!

 

『たっ高橋くんじゃないか!!』

 

画面の中にいたのは4年前から同じ趣味で知り合った美容師仲間の高橋君!

 

 

 思わずテレビに向かって叫んでしまった!

 

《テレビ出演おめでとう!!》

 

高橋君は独特の感性ありつつ努力を続けてきたからテレビ出演も納得できました。

 

それでも地上波に知り合いが出るなんて・・・とても感慨深いです。

 

 

 

f:id:ark_0224:20180925001810j:image

 

 

めちゃくちゃ真剣な眼差しで切ってるのが・・・

 


f:id:ark_0224:20180925001804j:image

 

そうコスプレウィッグ!!

 

f:id:ark_0224:20180925004929j:image

 

 

そう、彼は

2次元のアニメキャラクターの髪型を再現するコスプレウィッグ界のカリスマ美容師


f:id:ark_0224:20180925001807j:image

 

本当に友達がテレビ出演とかおめでたい!!

そんな高橋君ってどんな美容師?と言うのをご紹介します!

 

shotacとは?

 

f:id:ark_0224:20180924224044p:image

 

本名 高橋翔(たかはし しょう)

Twitterではshotacと呼ばれている。

彼は代官山のLobbyという美容院でディレクターを務めている。

 

 

Lobby代官山

 

営業時間
【代官山・恵比寿】月曜日~金曜日12:00~21:00(カット最終受付20:00)土曜日曜祝日10:00~19:00(カット最終受付18:00)早朝セット承っています。お電話でお問い合わせください。

 

定休日
◎水曜日定休◎Lobby【代官山・恵比寿】東横線代官山駅3分/恵比寿駅6分恵比寿西2-18-6代官山ウイング201

 

住所https://beauty.hotpepper.jp/slnH000318014/map/

 

アクセス
代官山3分/恵比寿6分 [代官山・恵比寿]代官山・恵比寿駅近

 

道案内

【代官山駅から】代官山駅の北口を出てすぐ階段を下り右手にあるキャッスルストリートという道を真っ直ぐ進みます。メキシコ料理のある十字路を右折し、坂を上って右に曲がります。右手に見えるカフェの隣にある洋服屋さんの2Fです。【恵比寿駅から】恵比寿駅西口の交番の信号を渡って銀だことsoftbankの間の道を真っ直ぐ。枝分かれした交差点の左から2番目を進み坂の上の十字路を左に曲がり右手にある洋服屋さんの2Fです。

 

電話
03-6416-3988


座席
セット面8席


スタッフ数
スタイリスト5人/アシスタント2人


駐車場
無。近くにパーキング有【代官山・恵比寿】


クレジット
カード
VISA/MasterCard/JCB/American Express/Diners

ホームページ
ロビー(Lobby)

http://heartim.jp/

こだわり
条件
夜19時以降も受付OK/ロング料金なし/最寄り駅から徒歩3分以内にある/ヘアセット/朝10時前でも受付OK/ドリンクサービスあり/カード支払いOK/お子さま同伴可/禁煙

 

備考
Lobby【代官山 恵比寿】代官山駅3分,恵比寿駅6分/渋谷区恵比寿西2-18-6代官山ウイング2F/ 【恵比寿 代官山】0364163988
 

引用先ホットペッパービューティー

 

 

 

彼の切るコスプレのウィッグは#shotac印 と言われるほどでTwitterでは毎回バズりまくってるんです!!

 

 

そんなクオリティが毎回高すぎるウィッグはコスプレイヤーさんに人気で予約が取れないほどに!!

 

 

 

shotac印

 

彼の作るウィッグのクオリティはコチラ↓

 

カードキャプターさくら【木之本桜】

 

f:id:ark_0224:20180924224819j:image

 

この作品が一躍高橋君を有名にさせました。

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ【高垣楓】

f:id:ark_0224:20180924230217j:image

 

などウィッグとは思えないほど2次元を3次元の作品で再現されています!

 

作成したウィッグはTwitterでも見れますよ!

 

1000体以上切ってる高橋君は本当に『努力の鬼』なんです。 

 

 

f:id:ark_0224:20180925010908j:image

 

彼は本当に寝る間も惜しんでお休みの日でもウィッグをカットしてるのでいつ寝てるのだろうか?

身体だけは心配になる。

 


f:id:ark_0224:20180925002136j:image

 

 

また、なんとコミケでも『ニーテンゴジゲン』という本もだしてるんです!

 

【ウィッグカットの集大成】 

 

コミケで手に入らなかったあとはヴィレッジヴァンガードで限定で販売されてましたが今は完売となり手に入らない状態です。

 

f:id:ark_0224:20180924231800j:image

 

僕も手に入れたかった。再版してくれないかな。

 

コスプレウィッグ依頼するには?

実際にコスプレのウィッグを依頼するといくらくらいかかるの??

 

f:id:ark_0224:20180925003248j:image

 

なんと!!ウィッグカットが5400円!!

この価格は、普通に安すぎます。

 

実際僕のカット料金も同じ5400円なんですが人毛ではなくファイバーの毛を切るとなると人毛の技術ではなく、また違う切り方を覚えなくてはならないのでそれでこの価格は安すぎます。

 

f:id:ark_0224:20180925003653j:image

 

かぶる人に合わせるのでオーダーメイド感があります。

人毛以上に時間もかかります。

 

仕上がりはというと・・・

f:id:ark_0224:20180925003424j:image

 

 

ウィッグなのに地毛のような自然な仕上がりです!!

ファイバーウィッグでここまでのナチュラル感は中々できません!

1度依頼したらまた何度もお願いしたくなりますね!

 

 

 

アニソンDJもするよ!

 

アニメのコスプレウィッグを切ったのも元々スタイリングの技術向上の為であり、またアニメが好きだったから!

 

f:id:ark_0224:20180925011151j:image

 

また音楽も好きでなんとアニソンDJもこなしちゃいます!!

 

 

f:id:ark_0224:20180924232505j:image

 

僕も何回か彼の出演するDJイベントに遊びに行きました!!

 

めちゃくちゃDJスキルも高く選曲もいいので是非行ってみて下さいね!

 

 

てか美容師してウィッグカットしてDJしてるなんて彼はいつ寝てるんだろか??

 

美容師として技術は?

 

そんな高橋君の美容師としての技術は??

 

僕も実際にLobby代官山にカットしに行ってきました!!

 

f:id:ark_0224:20180924233543j:image

 

基本僕とのトークは『美容師として』のことが多いのですが元々お互いヲタクなのでアニメ漫画などの話しもします!

 

 

f:id:ark_0224:20180924233546j:image

 

そんな会話をしていても技術へのこだわりは半端ない!!

1つ1つハサミを入れる所に対しても丁寧さとセンスが光る手さばきです!!

 

仕上がりはこうだ↓


f:id:ark_0224:20180924233549j:image

 

ありがとう!

スタイリングもしやすく適度に動きもでて男性からも女性からも受ける髪にしてもらいました!

この時の髪型がいろんな方にめちゃくちゃ評判でした!

 

 

 

逆に僕の店にも髪を切りに来てくれたぞ!!

美容師を切るのは緊張するんすよね...

 

f:id:ark_0224:20180924234342j:image

 

僕が切るとこうなりました!!

 


f:id:ark_0224:20180924234339j:image

 

もとからイケメンなのによりイケメンにしてしまったぜ!!

来てくれて本当にありがとう!

 

 

 

最後に

 

同じ美容師として考え方やカットの仕方など異なる事はあるけど、彼と飲みに行く度に僕は高橋君を心底尊敬していると感じる。

 

f:id:ark_0224:20180925004430j:image

 

  • 曲げない志
  • 貪欲な気持ち
  • 好きなことを極める

 

それを体現してる高橋君は年下だけど本当にいつも『凄い』としか言えない。

 

f:id:ark_0224:20180925004801j:image

 

好きを突き詰めればテレビにまで出れるということを実現してくれた。

 

f:id:ark_0224:20180925004806j:image

 

 

「やりがいは自分の切ったウィッグをSNSでコスプレしたと言ってイベントが楽しかったという投稿をみたときです。」

 

めちゃくちゃいいこと言ってる。

 

美容師ってほんとそう。

切った作品がお客様であり、その作品を喜んで貰えることが1番なんだなと改めて感じました!!

 

今回【激レアさんを連れてきた。】を見れて良かったし自分自身への刺激にもなった。

高橋くんテレビ出演本当におめでとう。また飲みに行こう。

 

くれぐれもコスプレウィッグ界の先駆者であり続けてほしいが、睡眠はとってもらいたいものである。