荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

失敗しない美容室の選び方。あなたに合った美容室の探し方。

こんにちは。ツヤ髪美容師荒木です。

 

あなたが普段行っている美容室って・・・

 

『通おうとしたきっかけはなんですか?』

 

理由としては

 

  • 家から近かったから
  • 友人の紹介
  • クーポンサイトで見て良かったから
  • ホームページ

 

など、きっかけは様々だと思います!

 

f:id:ark_0224:20181023182108j:image

 

美容室って周りから見えなくても中に入ってみると本当にいろんな美容室があって楽しいんです!

 

自分の悩みに合わせた美容室選びが素敵な髪を作りますよ。

 

美容室へ行く時に何を基準に選べばいいか迷っている人向けにこの記事は書かれています。

 

美容室の選び方

 

あなたは美容室に求めるものはなんでしょうか?

 

『髪を要望通り切ってくれたらそれで充分』

 

と思っている人は少数派ですね。

 

誰しも自分では意識してなくても美容室へ来た時にこういう風にしたいと言うのがあるものです。

 

  • お手入れ方法を知りたい
  • 朝が楽な髪にしてもらいたい
  • 人とは違うオシャレなスタイルになりたい
  • 癒されたいのでゆっくりと過ごしたい
  • 日頃の鬱憤を聞いて欲しい!
  • 色んな雑誌を読みたい
  • 早く終わらせたい
  • イケメン美容師に髪を触られたい。

 

 

などなど理由をあげればいくらでも出てきます。

 

理想の髪型にすることはもちろんのこと。

人はそれ以上の付加価値を美容室へ複数求めるものです。

 

その付加価値の中で1番の優先するものを見つめ直してみましょう。

 

⚫担当の美容師さんが私の髪を分かってくれてて信頼があるからなら、その美容師さんが違うところへ行っても通い続けるのか?

 

⚫美容室が近く通いやすいからなら、その美容室であれば担当は誰でもいいのか?

 

自分の中で優先事項を考えてみると行きたい美容室が限られてきますね!

 

 

美容室の規模で考える

 

駅近大型店舗なのか地域密着の小規模店舗なのか。

 

によっても印象が変わります。

 

大型店舗のメリット

  • 駅近くの店舗が多い
  • 広いので予約が取れやすい
  • リーズナブル

 

デメリット

  • お客様やスタッフが多く落ち着かない
  • より多くのお客様が来るため一人一人のお客様との関係が希薄

 

小規模店舗のメリット

  • 落ち着いて過ごせる
  • 美容師と親密
  • 専門的な技術がある

 

デメリット

  • わかりにくい場所にある場合もある
  • 人数が少ないため予約が取れないことも
  • 料金は大型店よりも高い場合も

 

(あくまでこのような店が多いというだけで全ての店に当てはまる訳ではありません)

 

ここで大切なのは 

自分は美容室でどう過ごしたいかを決めてみること。

 

住んでる場所や職場から近いのか?

も必要ですがどのように過ごしたいかを決めてみると行きたい店舗が見つかりますよ。

 

美容師で考える

 

美容室へ行っても結局は担当する美容師の在り方によって変わってきます。

 

美容室探しは同時にいい美容師探しなんです!

 

ではどのように素敵で自分に合う美容師さんを見つけることができるでしょうか??

 

ヘアカタログをみよう

 

ヘアカタログと言っても本屋で売られている雑誌に載っているヘアスタイルの写真だけという意味ではありません。

 

気になる店のホームページやホットペッパービューティーなどのクーポンサイトに載っているヘアスタイルを見てみるのです。

 

ここで自分のなりたいヘアスタイルや憧れるようなスタイルを作っている担当さんを指名することが1番自分の髪を理想にしてくれやすいでしょう。

 

(しかし本当にその方が撮影して作っているかどうか見極めが難しいです。)

 

友人からの紹介

 

友人の方で素敵なヘアスタイルをしている人がいましたら是非どこの美容室に行ってるか聞いてみましょう。

 

また美容室だけでなく友人の方の担当美容師さんを聞くのも忘れないでくださいね!

 

素敵なスタイルを作っている人を漠然と探すのは難しいです、が逆に言えば素敵なスタイルの人に聞いてしまえば良いんです!!

 

身の回りにいるいつも素敵な髪型の人にきいてみましょう!

 

 

まとめ

 

全国25万件近くある美容室。

 

絶対にあなたに合うお店があります。

 

まずは自分が美容室に

 

  1. 何を求めるのか
  2. どのように過ごしたいか
  3. どんな人に対応してもらいたいか

 

をしっかりと考えてみると見つかりやすくなりますよ!

 

このブログを読んだあなたに素敵な美容室や美容師さんに巡り会えますように。