荒木ユウのよっしゃいけるブログ。

美容師荒木ユウによるツヤ髪や美肌になれる情報をお届けします。

褒められたい?褒められたかったらまずは相手を褒めよう!

f:id:ark_0224:20180904170627j:image

こんにちは!!ツヤ髪美容師荒木です(^^)

 

 

今回は【褒める】ことについて話させて頂きますね!

 

褒められる事は好きですか?

と聞いたらほとんどの方が好きと答えると思いますが、僕の周りでも褒められたら満足してしまうのであまり好きではないという方もいました!

 

なんと、意識の高さでしょうか!!

 

僕はめちゃくちゃ褒められたいです←

誰からでも何をしてても生きてるだけで褒められたいです(笑)

 

 

というのは冗談ですが褒められるために必要なことについて書かせて頂きますね!

 

 

人は生きていて辛いこと悲しいことがたくさんありながら一つ一つ壁を乗り越えて成長していくものです!

 

 

辛い時に支えてくれる仲間の存在、1人では乗り越えられないことがあっても誰かと一緒なら乗り越えられることもあると思います。

 

また仲間もいなく一人で頑張ってる時は心も折れてしまうことも多いです。

 

 

そんな中

『大丈夫だよ!すごいじゃん!』

『見てるからね!』

『よく頑張ったね!』

 

なんて褒められただけでもう100回くらい頑張れる気持ちになれますね!

 

相手を褒めると言う言葉のパワーについて書いてみました。

 

『褒める』にもたらされる力

 

人は褒められると力がでます。

 

認められたという気持ちが人を動かします!!

 

 

褒められるのが苦手な方

 

 

褒められることが苦手な方もいると思いますが本当にそうでしょうか??

褒められたら単純に嬉しくないですか??

 

  • 変に見返りを求められてる!
  • 嘘でしょ!と感じる。
  • 簡単に人を褒める人を信じられない。

 

なんて思いの方もいるかと思います。

しかしそう思ってしまう気持ち1度忘れてみませんか??

 

相手の言葉が嘘かどうかなんて分からないですし

「褒められたら嬉しい」

という事だけ単純に信じて生きてみませんか??

 

嘘でしょ?とか

信じないとかは自分が決めることで本当は分からないことなら、

 

『ありがとう』

 

と一言素直に受け取ればお互い気持ちよくなるものではないでしょうか?

素直に受け取ると案外気持ちのいいものかもしれません!

 

 

なんかした時に褒められたいもの

 

人は新しく行動をした時にこそ自分で自分を褒めたいものです。

 

  • 美容院でいつもと違う髪型にした!
  • 普段買わない洋服を買った!
  • 新しいコスメの新色を試してみた!
  • やってみたい企画を考えてみた!
  • 普段話さない人と話した。

 

など新しい1歩を踏み出す時が1番緊張し、またワクワクします!

 

そんな時は自分で自分を褒めてあげてください!

 

また美容師さんやショップ店員さん、美容部員の方などはチャレンジしたお客様に「本当に可愛いです!」の一言を是非満面の笑顔で言ってあげてください!!

 

お客様はチャレンジした自分の1番最初に見せる人に褒められると心から嬉しいものです。

髪を切った直後は美容師さんに。

新しい服を試着してみたらその店員さんに。

 

褒める力であなたのファンになってくれますよ!

 

褒められ上手になるためには

 

 

今日も誰かを褒めたり、また誰かから褒められたりしましたか??

 

落ち込んだ時誰かに話を聞いてほしい。

慰めて欲しいし、頑張ってる自分を褒めて欲しい。

 

そんな褒められたり気にかけて貰いたいことってありますよね!

 

またどんな人が周りから気にかけられているか。

そんな人になりたいと思いませんか?

 

それは簡単なことです!

 

 

先に相手を気にかけるんです!

 

周りに気を使えたり日頃から相手に対して褒めてる人って結果誰よりも褒められたりしているんです!!

 

褒め上手の人が1番褒められ上手なのかもしれません。

 

僕もたくさんの人から褒められたいのでたくさんの人を褒めていきます!!

 

まとめ

 

人は1人では生きていけません。

誰かに認められたい生き物であり、認めるということが褒めるということでもあります。

 

褒めるにはパワーがありその人の人生を変えるほどのこともあります!

 

褒められる人になるために、まずは先に相手を褒める人になりたいものですね!

 

褒め上手が褒められ上手。

 

この気持ちを忘れないで生きていきましょー!